BLOG

【足場工事】未経験者入社後の教育フロー

STEP1:知識を学ぶ!

入社後はまず、部材や工具などの名前や用途を覚えることからスタート!
足場工事で取り扱う足場には、くさび緊結式足場や単管足場、枠組み足場などさまざまな種類があり、それによって使用する部材等が変わってきます。
最初は大変かと思いますが、自分のペースでゆっくりわかるところを増やしていっていただければ問題ありません!
 
 

STEP2:見て学ぶ!

実際の現場に行き、先輩の作業風景を見学する中で具体的な動きや流れを少しずつイメージしていただきます。
気になることやわからないことがあればすぐに質問し、どんどんと理解を深めていっていただければと思います!

STEP3:サポートしながら学ぶ!

部材や作業について学んだあとは、実践あるのみ!
まずは先輩のアシスタント業務から始めていただきます。
最初は先輩から「○○取って」という指示をもらい、部材を渡していきます。
安全かつ要領よく作業を進めるために、部材を上げ下ろしする際のコツや渡すときの角度も決まっていたりと、より細かい点を実務を通じて学んでいきます。
覚えることも多いですが、慣れるまでは先輩が必ず1人以上付き、丁寧に指導いたしますので安心してください!
 
 

STEP4:日々挑戦して学ぶ!

現場リーダーの指示のもと、徐々に一人でできることを増やしていきましょう。
最初からすべて完璧にできる人はいません。
何度も失敗しながらたくさんのことを吸収し、少しずつ成長していってください。
皆さまが一人前の鳶職人に成長できるよう、弊社が全力でサポートいたします!
 
 


 
 

愛知県春日井市・小牧市での足場工事は『株式会社櫻華建設』へ|求人
株式会社櫻華建設
〒487-0025 愛知県春日井市出川町8丁目18-1
TEL:080-6950-3965 FAX:0568-40-1301
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください

関連記事一覧